親の介護が必要になったとき、介護保険でどのような問題がありますか? - その他の保険について - 保険相談 見直し.jp – 京都保険ナビ | 京応保険設計

HOME > 目的別保険相談 > 親の介護が必要になったとき、介護保険でどのような問題がありますか?

その他の保険について

親の介護が必要になったとき、介護保険でどのような問題がありますか?

2021年12月27日

【ご相談事例】

親の介護が必要となった場合、どのような問題がありますか?

【ご回答】

考えられる問題点は3点です。

・身体的負担

・精神的負担

・就労制限

介護が必要な期間は、平均で約4年、長くて10年以上かかります。

終わりが見えないなかで親の介護を継続することは、身体的にも精神的にも家族の大きな負担になるのではないでしょうか。

また、介護をするために自身の仕事が制限されると、家計の収支バランスが崩れてしまうことも容易に考えられます。

結果、家計の資金面で我慢を強いられることになると、負担感はより重く感じるでしょう。

これらの問題の解決の一助となるのが、介護資金の備えです。

介護に限らず、資金の備えがあれば解決策の選択肢が広がります。

場合によっては収支シミュレーションを立ててみることもお勧めです。

公的介護保険に加え、民間保険会社の介護保険にて経済的なリスクヘッジを行いながら、双方にとって良い方法を考えてみましょう。

詳しくは保険会社や代理店ご相談ください。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

その他の保険の相談事例

生命保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

保険見直しラボ
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 加藤弘幸

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら 京応保険設計

営業時間/月~金曜 10:00~17:00

TEL:075-241-2608/FAX:075-241-2675

〒604-8166
京都市中京区三条烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル2F

公共交通機関をご利用の場合

地下鉄烏丸線烏丸御池駅6番出口下車1分
※1階のスターバックス、大垣書店が目印です。

お車をご利用の場合

みずほ銀行京都中央支店のコインパーキングをご利用下さい。
※2時間まで無料でご利用いただけます。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ
全国保険相談ネットワーク

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/kir013221/public_html/hokensoudan-minaoshi/wp/wp-includes/script-loader.php on line 2678