年末調整時に保険料控除証明書を提出すると、控除されるのは所得税だけですか? - 生命保険の加入中 - 保険相談 見直し.jp – 京都保険ナビ | 京応保険設計

HOME > 目的別保険相談 > 年末調整時に保険料控除証明書を提出すると、控除されるのは所得税だけですか?

生命保険の加入中

年末調整時に保険料控除証明書を提出すると、控除されるのは所得税だけですか?

2021年09月28日

【ご相談事例】

年末調整時に保険料控除証明書を提出すると、控除されるのは所得税だけですか?

【ご回答】

年末近くになると、各保険会社から保険料控除証明書が郵送されます。
保険料控除証明書を期日までに勤務先に提出し、税制控除を受けます。

生命保険の場合、保険料は下記項目に分かれます。

・一般生命保険料
・個人年金保険料
・介護医療保険料

それぞれの項目について、年間支払保険料等8万円を限度に、最大4万円の所得控除をうけることができます。

つまり、3項目を合わせると合計限度額12万円の所得控除をうけることが可能です。

住民税の場合も同様に、控除を受けることができます。

ただし、各項目の年間支払保険料等は5.6万円を限度に、最大2.8万円の控除となっております。

また、所得税と違い、住民税の場合は各項目の控除額合計で7万円が限度となります。

新制度は2012年1月1日以降に締結した生命保険契約等に適応される内容です。

また、旧制度との併用することも可能です。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

保険見直しラボ
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 加藤弘幸

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら 京応保険設計

営業時間/月~金曜 10:00~17:00

TEL:075-241-2608/FAX:075-241-2675

〒604-8166
京都市中京区三条烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル2F

公共交通機関をご利用の場合

地下鉄烏丸線烏丸御池駅6番出口下車1分
※1階のスターバックス、大垣書店が目印です。

お車をご利用の場合

みずほ銀行京都中央支店のコインパーキングをご利用下さい。
※2時間まで無料でご利用いただけます。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ
全国保険相談ネットワーク

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。