新生活をむかえる若者に学んでほしいお金の話 - お役立ち情報 - 保険相談 見直し.jp – 京都保険ナビ | 京応保険設計

HOME > お役立ち情報 > 新生活をむかえる若者に学んでほしいお金の話

お役立ち情報

新生活をむかえる若者に学んでほしいお金の話

2023年03月14日

幼少期から塾に通い、受験を勝ち抜いて大学進学。
晴れて優良企業に就職し真面目に勤め上げれば生涯安泰…。
そんな人生設計を描ける時代ではなくなりました。

その原因の一つが、先細りする社会保障制度であることは皆様ご存じの通りです。

政府がNISA確定拠出年金制度で「貯蓄から投資」を声高に叫ぶのも、
将来の年金制度が極めて限定的になることを見通してのものです。
しかし若年層の将来投資は遅々として進みません。

無関心を決め込む理由も、
投資に対する誤解や知識不足が大きなネックになっているようです。
一生懸命勉強し、仕事に励む若者にこそぜひ学んでもらいたいお金の話があります。

アインシュタインは、20世紀最大の発明は複利である、
という言葉を残しましたが、
その複利効果を最大限に引出す仕組みが、
「定額購入」「長期」「分散」という3つのキーワードです。

これは投資の世界では常識の「ドルコスト平均法」ですが、
もう少しわかりやすい事例でご紹介します。

まず、なぜ「定額購入」が有利なのかをガソリンの入れ方を例に検証してみましょう。

Aさん=毎回6千円分のガソリンを購入(定額購入)
Bさん=毎回満タンで60ℓのガソリン購入(定量購入)

上記の条件でガソリンの価格が、120円/ℓ、90円/ℓ、150円/ℓ、200円/ℓ
で変動したとします。

そうすると、平均購入額はAさんが129円、Bさんが140円になり、
なんと平均購入単価で11円も差が出るのです。
条件を変えて何度シミュレーションしても、
必ずAさんの「定額購入」の方が安くガソリンを買えることになります。

これは当然で「定額購入」が、
高値=少量購入安値=多量購入を自動的に実行してくれるからです。
「定額購入」するものであれば、消費も投資も同じ理屈ですので、
ぜひマネープランの軸にしてもらいたいですね。

次に「長期」「分散」
世界一の投資家、ウオーレン・バフェット氏が、
「私が死んだら資産の9割をインデックス・ファンドに投資するよう妻に言い渡してある」
とコメントしていましたが、
事実、過去200年の米国株複利の実質利回りは継続的に年率で約7%を記録しており、
20年単位で見れば、
ほぼ例外なく同様のリターンが得られることがわかっています。
これは米国に限らず、世界中どの国で検証しても同様の結果となっています。
※ジェレミーシゲル著「株式投資」引用

仮に20歳の若者が、
45年間「定額購入」「長期」「分散」を
毎月3.3万円、平均7%で運用した場合、
65歳時点で約1億円の資産形成が可能になります。(投資額1,780万円)

世界経済の行方は誰にも予測できませんが、
日本の社会保障制度に限界が見えている以上、一人でも多くの若者が、
「お金」について勉強し、最初の一歩を踏み出して頂きたいと思います。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

PAGE TOP

保険見直しラボ
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 加藤弘幸

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら 京応保険設計

営業時間/月~金曜 10:00~17:00

TEL:075-241-2608/FAX:075-241-2675

〒604-8166
京都市中京区三条烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル2F

公共交通機関をご利用の場合

地下鉄烏丸線烏丸御池駅6番出口下車1分
※1階のスターバックス、大垣書店が目印です。

お車をご利用の場合

みずほ銀行京都中央支店のコインパーキングをご利用下さい。
※2時間まで無料でご利用いただけます。

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ
全国保険相談ネットワーク

このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。